柴犬と猫の話

柴犬ユリ、白柴フクと猫のココの話を中心に書きます。

出産1週間前

ユリの再しつけ

こんにちは!

タブレットで更新をしようかと頑張ってましたがなかなか進まず四苦八苦しながらの更新です。

さてユリの状況ですが出産予定日が1/19なので今週はいつ生まれてもおかしくない状況でドキドキしています。

仕事のために平日は単身生活の為に毎日はユリに会えないのですが週末に帰った時に尻尾をブンブン振ってはしゃいでくる姿を見てると実の子供のようにうれしくなってきます。

そんなユリですが前に飼っていた自宅ではトイレは散歩の時にするようにしつけられていたために我が家に来てからも散歩の時にしかおしっこをしません。これでは家族が外出の際に際に粗相が心配なので改めてトイレのしつけを行うことにしました。

そうは言ってもほぼ初めての犬の室内飼いですのでネットで情報を入れながらのしつけになってしまいますが・・・。

まず用意したのがスプレーでおしっこのにおいをトイレシートに付けるものを購入しおしっこをしていい場所を教え込むことからスタートです。今は妊婦さんですので出産が終わったら子犬と一緒に再指導を行っていきたいと思います。

週末には子犬と一緒のユリをお見せできると思いますで親ばか(犬バカ?)と思って

見てやってください。

 

 

f:id:kou-ichi-web:20150112200829j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ジョイペット ザ・しつけ トイレの学習 100mL

ジョイペット ザ・しつけ トイレの学習 100mL