柴犬と猫の話

柴犬ユリ、白柴フクと猫のココの話を中心に書きます。

春の兆し

こんにちは♪

窓から見える風景はすっかり春です。

f:id:kou-ichi-web:20160321071909j:plain

 

そんな中で朝の散歩で茶色い枯草の間から春を告げる者たちが顔を出してました。

 

f:id:kou-ichi-web:20160321072156j:plain

分かりますか?ふきのとうです!

f:id:kou-ichi-web:20160321072210j:plain

東北の方では「ばっけ」とも言います。

三寒四温とはよく言ったもので温かいと思って油断していると寒い朝が訪れますが、

確実に春に進んでいることを実感した瞬間です。

もう一つ春が近づいたことを感じる瞬間がありました。

何かというと・・・

f:id:kou-ichi-web:20160321072048j:plain

フクです。

フクの腹を見てみると・・・

f:id:kou-ichi-web:20160321072127j:plain

毛が浮いてきているのが見えますか?写真だと微妙に見えずらいかと思いますが、

浮いた毛を引っ張ると・・・

f:id:kou-ichi-web:20160321073330j:plain

 ごっそりと抜けます。

毎年春を迎える際の毛の生え変えは春の儀式の一つとなっています。